【 輝く女子見つけた!】年商10万円から14億円へ。アパレル事業を成功させた40代女社長の軌跡

ただの主婦から、年商14億円の会社社長へ。

株式会社インターナショナルスワングループ 代表取締役 大谷利恵
大きいサイズ専門店GOLDJAPANのアパレル通販サイトを手がける大谷社長がただの平凡な主婦から、今や年商14億まで成長した会社の社長として活躍する現在に至るまでの軌跡を紐解いていきます。

大谷社長に影響を与えたのは “ 志高く ” という本。ソフトバンクの創業者、孫正義さんの自伝的書籍です。この一冊の本が、大谷社長にどんな影響を与えたのでしょうか。

ゼロからのスタート、チャレンジの繰り返し

まずこの一枚の写真を見ていただきたい。

乱雑に散らかった、とてもオフィスとは言えない部屋。段ボールと洋服で溢れた様子は当時の壮絶さを物語っています。ここが大谷社長の原点。

 

──会社立ち上げに至るまでを教えてください。
本当にゼロからのスタートだったので、全てにおいて苦労の連続でした。

お金、知識、人とのつながり…たった一人で仕事を創める上で必要なものを何一つ持っていない上に、その当時、3歳の子と産まれたばかりの赤ちゃんがいたので、時間ですら充分に確保できませんでした。企業レベルの強いチームとは違い、普通の1人の主婦が自宅で出来る事は限られていました。

▲トルソーやダンボールの中をハイハイしている赤ちゃんは大谷社長の長男。おむつ姿のまま遊んでいるのでしょうか。育児もままならない忙しさが伝わる反面、くすっと笑ってしまう愛らしい写真です。

──苦労の連続だったのですね。
30万円を握りしめ仕入れに行けども、全く取り合ってもらえず追い返されていましたし、資金が無い為、モデルではなくトルソーに帽子やウィッグを付け、子供がかき乱す中、商品撮影をしていました。

自宅にひっきりなしに鳴る電話、発送ミス、サイズ間違い…。
お客様から何度も厳しいお言葉を頂戴いたしました。

メルマガはどうすれば作れるんだろう…
どうしたら この服をあと100枚作れるだろう…どうしたらいいの?どうしたら…

当時は、テレビを5分間見る時間さえも信じられないでしょうけど本当に無く、1日に3、4時間程度しか睡眠の取れない日々が何年も続きました。

▲創業当時たった一人で立ち上げた「大きいサイズ専門店GOLDJAPAN」苦難とチャレンジを繰り返し、がむしゃらに走り続けて11年、現在では日本最大級のお店に成長。


──今の状況からは想像がつきません!

今まで数えきれないくらいの葛藤があり、決断があり、失敗からの猛省、チャレンジの繰り返しです。
答えや正解はどこにもありません。
答えはこの道の先にしかない…
そう思います。

 

探究心と好奇心。常に目指すのは今以上。

4畳半一間の自宅から6年後に会社を設立した時、年商は4億を超えていました。

”そろそろ、会社にし事務所を借りて、従業員さんを雇用されたらどうですか?”と言われた事が昨日のようです(笑)

▲初めて借りた事務所から3年後、5名のスタッフと共に現在の本社に移転した時の写真
では、私に天才的な特殊な能力があったのでしょうか?いいえ、勿論そんなものはありません。
私にあったのは、
心の底からこのお店を日本一にしたい!!
という凄まじく強い思いがあっただけです。

溢れる情熱や強い思いほど人を動かすものはないという事、私は身を持って感じています。

 

──様々な苦労や葛藤を乗り越えた今、一番の原動力は?
それは、スタッフの笑顔、たくましい姿、優しい心…

彼女達は、いつも私にそんな素敵な姿を見せてくれます。素適だな…と思い、触発される。そういうものが多ければ多いほど、人は活き活きとするのではないでしょうか?
そんなスタッフと共に、探究心・好奇心と疑問を持ち、常にそれ以上を目指す行動を起こす事
それが私の一番の原動力です。

 

──大谷社長の向上心、先見の明の根源とは・・・
結婚、出産も人生に大きな影響を与える事でしたが、現在、社会で瞬く間に広まったインターネット社会です。

経験やコネ、知識や資金が無い中、3歳と0歳の子供を抱え11年前、自宅で一人ではじめたネット通販、楽天市場出店。
出店当時の売り上げは月商1万円。
当時、誰が現在の私や、この会社を想像できたでしょうか…

どんどん大きく変化していく時代の中、世界をつなぎ、人をつなぐ。インターネット社会の影響力は、私の人生で最も影響を与えてくれたものです。

 

私に影響を与えた『志高く』

▲著者:井上 篤夫 
実業之日本社 1,785

夢があり、最大のパワーをもらい、胸が熱くなる本!

情報革命の最先端で、先見の明を持ち、先頭を走る孫正義さんの生き様が書かれた伝記のような一冊。
まるで、歴史上の偉人の本を読んだような感覚になりました。孫さんの天才的な頭脳は幼少期からあったにせよ、今の世界のソフトバンクがあるのは、そこに凄まじい努力と情熱があったからです。絶対彼が必要だと判断した人は、必ず自分の情熱に巻き込んで行く…
燃えるような想いの先へと駆け上がっていく。凄まじい生きざまに、私は圧巻の迫力を感じました。この本から学ぶべき事は非常に大きく、底なしの行動力がすべての結果につながることを教えてくれます。一貫して変わらぬ姿勢、出会いの重要性、常にアグレッシブであり、常に前をみて進む向上心の大切さ。

誰が何と言おうと志高く、情熱と執念を持ち、一心に自分を信じて進もう…と改めて教えてもらった、私の活力になる本です!

 

目指すは世界を股に掛けるオンリーワン企業

──最後に、今後に向けたビジョンをお教えください。

『 感動、共感、希望、夢、喜び、笑い、楽しさ、癒し 』

ファッションを通じてお客様に、笑顔あふれる世界を提供していきたい。
インターネットという素晴らしいツールに恵まれた時代だからこそ出来る事、世界を股に駆け、常識を超え、楽しみをお客様と共有出来るオンリーワン企業を目指します。
これが私の夢であり、株式会社インターナショナルスワングループのビジョンです!

 

 

──大谷社長ありがとうございました!


 



成功の裏には苦労が付き物…

しかし、逆行や困難でさえも味方につけさらに高みを目指し輝く姿は強く美しい。そんな女性をこれからもご紹介していきます。次回も乞うご期待ください!

 

株式会社
インターナショナルスワングループ
代表取締役社長 大谷 利恵

2006年個人事業主として起業、2012年、株式会社インターナショナルスワングループを設立。
アパレルブランド「大きいサイズ専門店GOLD JAPAN」、を運営。自社サイトをはじめ多くの通販サイトで店舗を展開し、幅広い世代の女性に支持を得ている。

動画サイト『覚悟の瞬間(とき)』
▼大谷代表が出演しました。