【ズバリ企業家 男性目線】なぜ大きいサイズを展開されたのか?ニッセン代表取締役社長を突撃取材しました!

今や誰もが知っている大手通販ブランド『ニッセン(Nissen)』
インテリアや家具も取り揃えており幅広い年齢層に愛されている。
そんなニッセンから2017年、 プラスサイズ専門ファッションモール アリノマがオープンしました。

700以上のアイテムをラインナップ。レギュラーサイズから10Lサイズまで幅広く取り揃え「着られる服ではなく、憧れの着たい服」を提供

ニッセンサイト内でも『大きいサイズレディーススマイルランド』を設立されている中、なぜアリノマ設立されたのか‥なぜ大きいサイズ展開を考えられたのか‥
本日はニッセン代表取締役羽渕社長を取材させていただきました!


 

質問 その1
ニッセン内で大きいサイズを立ち上げられた理由を教えてください。



スマイルランドを立ち上げる前にミセスアパレルの責任者をしておりましたが、
GMS全盛の状況下でなかなか成績を出せず、部署を解体させてしまいました。
そんな中、背水の陣で臨んだのが サイズマーケットです。

きっかけはひょんなことで、どうすればミセスマーケットを取り込めるのかと、
市場調査も兼ねて街を歩いていました。
すると、観光バスから海外の観光客が出てこられて、日本ではなかなかお見掛けしないような体形の方々が 各々、個性のある女性らしいお召し物を召されており、しっかりとファッションを楽しんでおられる感を受けました。

当時、ラージサイズといえばGMSに入っている決してイケているとは言い難い
アッパーイメージのラージサイズショップしかなかったので、 日本のぽっちゃりした方はどんなファッションをしていて、どこで買っているのだろうと思ったことがきっかけでした。

調べてみると海外旅行に行った際に購入されたり、海外通販を利用されていたり、普段着はメンズの商品を利用されていたりで、改めて市場をみると、専門ショップで展開している先はほとんどなく、
あったとしてもその価格は気軽に買えるような価格ではありませんでした。

また、色もダーク系がほとんどで、かわいい色合いやテイストの商品は本当に少なかったので、もっと気軽にファッションを楽しみながら、 ぽっちゃりしていることでの洋服の悩みを解決できる提案ができないかと考えました。

サイズにお困りの方のスペシャリストとして、SMILELAND(スマイルランド)は、お客様のすべての欲しいをカタチにします。

<豊富なサイズバリエーション>
市場では、なかなか合うサイズが見つからないのにスマイルランドでは、すぐに見つかるから楽しい。

<豊富な品揃え>
オンシーンからオフシーンまで、いろんなシーンやテイストの商品が品揃えされて、
みんなと同じファッションができるから楽しい。

<着心地に対する気配り>
パターンも素材も体型を十分考慮されていて、着心地感がいいから楽しい。

<プライス>
レギュラーサイズのプライスと変わらないくらいのリーズナブルなプライスだから楽しい。

<お客様と一緒にカタログ作りを行う姿勢>
お客様の声が大事にされるから楽しい。

<豊富な販売チャネル>
カタログだけでなく、インターネットでもお店でもいつでも手軽にショッピングをできるから楽しい。
をコンセプトに 全てのサイズでお悩みの皆様にSMILE(楽しく)なっていただき、そんな方たちが集まる場所(LAND)になりたいと SMILELAND
(Sの方もMの方もLの方もLLの方も)を立ち上げました。


 

質問 その2
現在、大きいサイズレディースに特化されたAlinomaモールを立ち上げられましたが、今後どのように浸透させて行かれるご予定でしょうか?



Alinomaモールはサイズに悩みを持った方が、 お買い物を楽しんでいただけるサイズ展開のショップが揃っています。
フラストレーションなく買い物していただける場と、 いくつもの商品を合わせて買い物ができる時間の価値を提供し、
お客様と各ショップが一緒にモールを運用していきたいと考えています。

多数のブランド様が集まることで、各々のブランド様のファンの方々にまた違ったブランド様の良さを知っていただき、各々のブランド様の認知を高めながら、一社だけではできないお客様の【欲しい】を実現し、サイズにお困りの方々とソーシャルネットワークを活用し、認知を拡大していきたいと考えています。

その先、今はアパレル、特にアウター中心での運営ですが、インナー・アクセサリーといった<モノ>だけでなく <コト> <サービス>まで提案できるサイズで、フラストレーションを持たない健康的なぽっちゃりさんが楽しむモールにしていきたいですね。


 

質問 その3
女性の優しさや温かみを感じられる時はどのような場面でしょうか?



ジャケットについているごみをそっととってくれたり、ほんの些細なしぐさや表情に反応していただけるような、さりげない気づかいを感じる時です。
ありきたりですみません(笑)


 

質問 その4
ぽっちゃりした女性は外見から頼もしさが感じられますが、内面は弱い方が大勢いらっしゃるように思います。
そんな内面を強くするため、プラスの考え方を持つ為には毎日どういったことを意識すれば良いでしょうか?



仕事柄、多くのぽっちゃりした方と接してきましたが、ぽっちゃりした方々は、く 多くのやさしさや温かみをお持ちのように感じてきましたし、(あくまで個人の感覚です)かわいい方ばかりだと思います。

1つハードルを飛び越えて、毎日ひとつ新たなことにトライしてみる、たとえば、今までチョイスしなかった色や丈感、デザイン、テイストのファッションを楽しんでみてはどうでしょうか。

きっと新しい発見とワクワクが生まれると思います。



 

質問 その5
ガリガリ女性とぽっちゃり女性ではどちらが良い印象を受けられますか?
またその理由を教えて頂きたいです。



体形による印象の差はあまりございません。

いつも笑顔で周りを和ませていただける方にはいい印象をお受けします。
ファッションを取り扱わせていただく中でコメントさせていただくと、どんな体系の方もサイズに合わない洋服を無理に着用されているのはあまり美しく感じません。

サイズに合ったものを着用されているほうが

圧倒的にすっきりとした良い印象をうけますし、お勧めしたいです。


 

質問 その6
羽渕社長はお菓子や食べ物では、何がお好きですか?



ほとんどお菓子は食べません。
あえてなら・・・

1ソフトクリーム
2シュークリーム
3・・・
今は、家の近所にある行列ができるつけ麵屋にはまっております。


 

質問 その7
お休みの日は何をされておられますでしょうか?



できるだけリフレッシュするように心がけております。
(ゴルフをしているか、観ているかでしょうか。)


 

質問 その8
普段の生活の中で、つい笑顔になる時は どんな時でしょうか?



こうやって改めて考えると最近、なかなか笑顔になっていないように思います。
お客様に笑顔を提案しているのに駄目ですね。

でも、 「普段通りのサイズで選んで大丈夫です。形がとてもすっきりしていて、
着心地も良いです。チュニックなどに羽織るので、長さもあってとても気に入りました。」

「凄く生地が柔らかくて、着ていて気持ちがいいです。色も綺麗です。肩リボンがアクセントになっていて可愛いですね!」

こういった声をお客様から頂くと本当に嬉しくなります。


 

質問 その9
羽渕社長の座右の銘を教えて頂きたいです



あまり大した銘ではございませんが、

あきらめの前に先はない。今のやり方よりもより良いやり方、やれない理由を考えるならやる方法を考えよ。

を常に意識しております。
ただ、今は、為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり

ご存知の通り上杉鷹山公の言葉をもって
3大改革(財政の再建・産業の開発・精神の改革)

を成し遂げたいと考えております。


 

質問 その10
最後に 日本中のぽっちゃり女性に一言お願い致します!!



ぽっちゃりさんを笑顔に、これからもぽっちゃりさんを応援します。
まだまだ、力不足ですみません。
生活のありとあらゆるシーンで、ぽっちゃりさんのお悩みを解消して、
全てのぽっちゃりさんにスマイルになっていただくためにこれからも頑張っていきますので、GOLDJAPAN様同様、応援をお願いいたします!


羽渕社長お忙しい中、素敵な取材をありがとうございました。
私達もまだまだ力不足ですがご一緒に
大きいサイズ業界を盛り上げていけるお手伝いができればと思います!

GOLDJAPANもニッセン様のようにもっともっとたくさんのお客様をスマイルにするべきく前に進んで参ります!!!

取材を終えて思う事は私達GOLDJAPANと同じ想いだと言う事。

全てのぽっちゃりさんにスマイルになっていただくために

この記事を見て下さったお客様の新しい一歩を応援できますように‥
私達は今日も同じ方向を向いて歩き続けます。