【大きいサイズのおすすめ】年代別!卒入園・卒入学ママコーデのオシャレとマナーをおさらい☆【13号-19号】

早いもので2月も半分を過ぎました。
もうすぐ出会いと別れの季節がやってきます!

ご覧いただいている皆様の中にはお子さんの入学や卒業と言った門出のイベントが待ち構えている、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

いくらお子さんが主役のイベントとは言え、ママのオシャレやマナーも大事にしたいところ!

今回はベテランママさんから新米ママさんまで、それぞれの年代に合ったフォーマルスーツやワンピースの選び方をご紹介☆

「まだ決めかねている…」
「そろそろ準備しないと…」
と、お考えのあなた!
必見です☆

絶対に守りたい最低限のマナー

まずはお洋服以前に必ず守りたいマナーのおさらいから。

・携帯はマナーモード必須!


せっかくのお子さんたちのハレの舞台。
厳かな雰囲気に携帯の着信音が響き渡ればその空気が台無しになってしまいます。
式場に入る前にマナーモードに設定を!

・撮影も心配りをもって


一生に何度とないお子さんの門出、記録に残したいという気持ちは当然です。
ですが、周りに配慮なく立ったり歩き回りながら撮影するのはNG!
お子さんに声を掛けて振り向かせようとするのも式を乱す原因になるのでやめてくださいね。

・小さなお子さんにも注意


お兄ちゃん、お姉ちゃんの式に小さな弟・妹連れて赴く事も珍しくありませんが、小さなお子さんにとって式と言うのは退屈なもの。
途中でぐずってしまったら退席して落ち着かせましょう。予め退席しやすい席を選ぶのも得策です。もし騒いでしまっても大丈夫なように音のならないグミなどのお菓子も準備しておきましょう。

最低限この3つのマナーを確認したら、次はママのオシャレフォーマル選びです☆

20代ママさんのフォーマル選び

お子さんのハレの舞台に参加するのが初めという方も多いであろう20代のママさん。
服装選びに一番悩む世代かもしれませんね。

気合を入れたいのは山々ですが、先輩ママさんたちの目もある式典…。
ヒソヒソ噂されない為にも、まずはシンプルなセットスーツを選ぶのが正解!

通勤フォーマルスーツパンツ&スカート4点セット mnst-502255

シンプルなスーツなら入学、卒業と着まわせるのも嬉しいポイントも◎ただそれだけではつまらないので、ロングパールネックレスやコサージュなどどこかに一つオシャレポイントを足してみましょう☆

30代ママさんのフォーマル選び

入学と卒業も一度は体験し、フォーマルな服装の中にも自分らしさをプラスできる30代。

30代になったらシンプルなだけでなく、スタイルアップできるセットアップを選んで周りのママさんと差をつけましょう☆

通勤フォーマルワンピーススーツ3点セット mnst-502253

ワンピースタイプなら、体のラインを拾わずに自然とスタイルアップが叶いますよ☆

40代ママさんのフォーマル選び

40代になると何かしらの役員を担っていたり、何かとお手本となる振る舞いを周りに示す事が多くなるのではないでしょうか?

TPOを押さえながらも、余裕のあるフォーマル選びが周りから一目置かれるコツです☆

黒、白、グレーなど無彩色のアイテムを選びがちなフォーマルスーツですが、40代ママさんはネイビーを取り入れてみるのがオススメ!


機能性ノーカラージャケット mnst-592602

清楚ながらも華やかな大人らしさがプラスできます。

フォーマルスタイルの注意点

スーツが選べたら、最後に見落としがちな知っておくと得をするポイントを…☆

・式は寒い!暖かインナーを!
式が行われる会場は寒い事がほとんど!
油断をしていると体の芯まで冷えた状態で式を過ごす事になりかねません。暖かインナーやカイロで寒さ対策を!


ミリオンホットクルーネックインナーヒートインナー mo-001

・バッグは色味を合わせて
バッグはスーツの色味にあった上品なものを選びましょう。
書類等を渡される事を想定して、A4サイズが入るサブバッグを持っていくと安心です☆

ハレの日をスタイリッシュに

数少ない人生の門出の舞台。
オシャレもマナーも押さえて、あなたも一目置かれるママに☆