【知って得する!カラー講座】失敗しない!チェック柄の色の組み合わせ☆LL-5L

夏も本番になり、この猛暑でバテそうになりますね。
この服着たいけど昼の外は暑いかな…
でも冷房効いていると寒いかな…
なんて猛暑で服の組み合わせにも悩む事も多いのではないでしょうか。

今回はコーディネートのアクセントになるチェック柄の色の組み合わせについてお話したいと思います☆

オールシーズンファッションのアクセントとして楽しむ事ができるチェック柄。
そのチェック柄を取り入れるためのポイントをご紹介します!

 

素材を選ぶ

同じチェック柄でも素材が与える印象は重要で、同じ色、形でも素材を変えるだけで全く違う使い方になります。ブロードやオックスフォードのようなシャツに使用するさらっとした素材を使えば春夏向けに、素材が起毛しているネル素材やウール素材を使用すれば秋冬向けに使えます。
素材を選べばチェック柄はオールシーズン楽しめるアイテムです☆

使われている色を選ぶ

同じチェックの種類でも使われる色で印象が大きく異なります。比較してみましょう。

スキッパー綿スラブチェックシャツ cpdai-647876

白色ベースの上に色鮮かな赤色、薄い水色を横ラインで差しています。全体的にとても明るく爽やかな印象を与えています。

 

チェック柄コットンスカート maru-k1601

こちらはシンプルに白と黒の単色2色を組み合わせたチェックです。とても落ち着いた印象を与え、シックで大人の印象を与えます。柄ものが苦手な方でも使い易いチェック柄です。

このように一概にチェック柄と行っても色による印象は大きく異なり、尚且つ様々な種類があるチェック柄はその種類によっても全く違うアクセントとしてファッションを楽しむ事ができます。

使うアイテムで印象を変化させる

チェック柄は応用が効き、パンツ、シャツ、ジャケット、ファッショングッズなど様々なアイテムに使われており、そのアイテムによりコーディネートの印象が大きく変わります。使う面積が広ければコーディネートのメインに、ポイントとしてアクセサリーやグッツで使えばアクセントとして、その日のコーディネートに合わせ使う事ができるのもチェック柄の魅力です。

アクセントで使う

チェック柄初心者さんにオススメのコーディネートテクニックです。誰もが簡単にチャレンジする事ができます。

コーディネートに取り入れたいけれど、チェック柄や柄物をいきなり取り入れるのは抵抗がある方という方におススメ。チェック柄はテキスタイルの中でも人気の柄で洋服だけでなく、ストール、帽子、ソックス、カバンなど沢山のグッズに使われ、手軽にいろいろなアイテムを試す事ができます。まずはいつものファッションに小物やアイテムで少し取り入れるだけでも簡単にチェック柄を楽しむ事ができます。

 

メインとして楽しむ

チェック柄コクーンワンピース kgj-0065

 

マドラスチェック柄ノースリーブワンピース jp184

 

グレンチェック柄サロペットスカート maru-6303

ワンピースやサロペットでチェック柄を使ってメインで楽しむコーディネートです。
お洒落さんがよく着ているチェック柄のワンピースやサロペットですがどの様にコーディネートしたらいいか分からないと言う方も多いと思います。
ワンピースやサロペットはそのコーディネートの一番のメインとなるアイテムです。
他に合わせるアイテムはシンプルにな無地のアイテムを使うのがGOODです♪

 

一概にチェック柄と言っても柄の種類、色、素材、アイテムやコーディネートにより全く違う印象に変化します。チェック柄を使ったコーディネートにチェレンジしたい方も 、チェック柄を使ったワンランク上のお洒落を楽しみたい方も、今年の夏コーディネートに加えてみてはいかがでしょうか?

 

 

浴衣deサマーパーティーin京都】

今年の夏こそ浴衣を着て出掛けたい!
その願い、GOLDJAPANが叶えます。
浴衣でサマーパーティー参加者大募集!


本日!!締め切り!残席わずか!
お申し込みはお早めに!▼下からページに飛べます!