【スタッフコラム】メールマガジンはこうしてできている!

今回のコラムは…

こんにちは!
いつもご購読頂き有難うございます☆

もう3月になりますね。
出会いと別れの季節…としみじみ感じながら、、コラムの記事内容を考えておりました。

現在弊社では求人を募集しておりまして…
面接の際に『メールマガジン作成の話』を面接官のマネージャーがしているのを耳にし…
今回はメールマガジン作成の裏側について書こうと閃きました!

メールマガジンの形式

最近では文字だけではなく、画像やGIFというショートアニメーションのような動きのある画像がメインのものが多くなっています。
やはり見栄えも良いし、何と言っても見やすい・分かりやすいですよね。

作成の裏側

文字をちょろっと書いて画像を貼ってリンクを貼れば完成~!☆
、、、と簡潔に説明すると簡単そうに感じますよね(笑)
向き不向きや個人差は勿論ありますが、作成するのは結構大変なのです!

ひたすら文字の羅列との闘いです(笑)
少しの文字のミスでエラーが出たり、ミスを探し出すのに時間がかかったり難しかったりと、、一苦労する時も。

こちらがメールマガジン作成段階です。左側に見えているものが皆様がよく目にされているメルマガの画面です。
そして右側に見えているものが私たちが日々作成しているHTMLコードを使った文字の羅列です☆
ぼかし加工を施しているので見にくくはありますが、下記のような感じです!
雰囲気が伝われば幸いです。

おまけに…
メールマガジンを作る際にはバナーもセットで作成します!
ソフトを使って、皆さんに楽しんでメールマガジンを読んで頂くために作成します☆

そして、なんとなんと!
作成したもののリンク先や表示している文字に誤字脱字などのミスがないかをチェックします。
パソコン・スマートフォンそれぞれにテスト送信し、リンク先に間違いがないか確かめます。
冒頭から最後まで抜かりなくしっかりと!皆様に楽しく読んで頂く為だと思うと気が引き締まります。

OKであれば配信予約をして完了☆
小さな達成感を感じる瞬間です。

地道で細かい作業で目がチカチカしますが、謎の楽しさがあるんですよね。。。(笑)
またメルマガとは別に、サイト内のページ更新なども文字の羅列でございまして、、闘うこともあります(笑)
好きな人は好きなんだろうと思います…(笑)

まとめ

お客様に楽しんで頂くためには努力は惜しみません!
いつもいつもどんなデザインにすると読みやすいだろう…楽しく読めるだろう…と考えながら作成しております。
とにかくメールマガジンを一度ご購読頂けますと幸いです!!!(笑)

最後までご購読頂き有難うございました☆