目次
ゴールデンウィークが過ぎ、暑い日も増えてきました!場所によっては30度を超えるようなところも!!
着々と季節は夏に向かっています。
夏と言えば思い浮かぶのは、花火大会にお祭り…。そして、そんなシーンを盛り上げてくれるのはやっぱり浴衣です☆
浴衣の季節到来
着るだけで、これぞ日本の夏!そんな気分にさせてくれる浴衣。
せっかくなら綺麗に涼やかに着こなしたいですよね☆
今回は美しく浴衣を着こなす上で、絶対にしてはいけないNGスタイルを再確認!
ポイントをしっかり押さえて浴衣美人を目指しましょう☆
その1.幽霊あらわる!?
浴衣を着る上で基本中の基本、だけど初心者が間違いやすいのが浴衣の襟の合わせ方。
「そんなの常識でしょ」
そう思っているそこのあなたに問題!
浴衣は右側を上に合わせる?それとも左側?
正解は…
左が上になった状態!
右側を自分から見て下に、その上に左側を重ねるように着ましょう☆これを逆にしてしまうと「死装束」と同じになってしまいますよ!!
「幽霊だ!」
そんな事を言われないように出かける前にしっかりと確認しましょう。
その2.チグハグな足元
いくら楽だからと言って浴衣にサンダルを合わせるのはナンセンス。
今はいろんな着こなしがあるとはいえ、浴衣初心者にはあまりオススメしません。せっかくの情緒ある浴衣のイメージが壊れてしまいますよ。
多少の歩きにくさはぐっと我慢して下駄を履きましょう!
また、歩きにくいからと言って浴衣をあまりにも短めに着るのはよろしくありません。
くるぶしが隠れるかどうかくらいがベストな丈です。
その3.もしかして透けてる?
白や淡いピンクなど、薄い色味の浴衣は見ているだけで涼しげですよね☆
でも気をつけたいのは下着の透け!
室内では分かりにくかったりしますが、いざ出かけてみると下着が透けてしまっているなんて事も…
これでは正に残念スタイルです。
暑いかもしれませんが浴衣の下には襦袢を着て、下着の透けを防ぎましょう!
また、襟元から重ねた襦袢がチラッと見えているのも粋なものです☆
\オススメの浴衣の小物セットはこちら/
浴衣着付け小物5点セット yukata-s40105
ポイントを押さえて浴衣美人へ
NGスタイルさえ、気をつければあなたもすぐに浴衣美人の仲間入り☆
まだ本格に浴衣の出番が来るまでには少しありますが、しっかりと予習をして来たるべき夏に備えましょう☆
\オススメの浴衣はこちら/
花柄浴衣3点セット yukata18