気がつけば世間はもう年度末。
異動や就職、転職で新しい環境で働く事になる方も多いのでは無いでしょうか?
新しいところに飛び込むには勇気と気合いが必要になります。
そして何より大切なのは第一印象!
「出会って3秒でその人のイメージが決まる」とはよく聞かれますが、これ誇張では無くて本当の話。
新卒入社の時はリクルートスーツでも良かったのですが、大人になるとそうもいきません…。
今回は色選びで差をつける大人の仕事服の選び方をご紹介します!
4月から新しい環境に身を置く方、必見ですよ!!
現状の仕事服って?
まずは大人の仕事服の現状から。
よく聞かれるのが、
・仕事服の縛りが緩くなった
・カジュアルよりでも良くなった
・昔より使える色の幅が広がった
などなど、こんな意見。
ある程度社会人として数年過ごして、新社会人の時よりも、どこまでなら大丈夫なのか見極めることが出来るようになったよう。
何より、最近は企業もキチンとして見えればある程度は自由でOKというところも増えてきたみたいですね!
かと言って、カジュアル過ぎる、子供っぽい、清潔感のない物は依然としてNGです。
では、仕事服を選ぶ上で働く女性はどんな事を気を付けているのでしょうか?
それはこの3つ。
・清潔感
・キチンと感
・上品さ
いくら仕事服の自由度が増してきたとは言え、大人女子なら最低限押さえておきたいポイントです!
ある程度キャリアを重ねた社会人として、どこに出ても恥ずかしくない、信頼して貰える装いが必要です☆
仕事服のここが悩み
ある程度仕事に置けるお洋服選びが自由になった今、逆に何をどう選べばいいかわからない!
そんな新たな問題が勃発してきました。
「堅すぎない丁度いいキチンと感がわからない」
「清潔感にこだわり過ぎると老けて見える」
「黒のジャケットとか、定番アイテムほど人と被る」
「結局どこまで許されるのかわからない」
自由度が高いと逆に迷う!
お洋服に限らず得てしてこんな悩みが出てくるものです。
でもこの悩み、お洋服で無く色選び次第で解決出来るのです!
色が与える印象
大人の仕事服選びに置いて押さえておきたいポイントは「キチンと&大人の洗練」。
それを叶えてくれる配色は落ち着き感を演出する優しげなトーン配色と、大人の意思を感じさせるビビット配色です。
■優しげトーン配色
仕事服の定番、ダークカラーを脱ぎ捨てて、淡いトーンで大人優しげな印象を作りましょう☆
ピンクは女性を柔らかい印象に導いてくれる魔法の色。
新しい環境に身を置くならピンクの持つ柔和なイメージで、堅くなりすぎない第一印象に!
■鮮やかなブルーを差し色に
新しい環境では、早く顔を覚えてもらう為にも思い切って大胆に攻める姿勢も大切!
鮮やかなビビットカラーをコーディネートに加えて「できる女感」を周りにアピール。
全体を同系色でまとめれば悪目立ちすることもなく、キチンと洗練された大人の仕事服を演出できます◎
社会人になって何年か経つと仕事内容や責任感が自ずとついて回るもの。
それに伴って、身に纏うものも変化していきます。
自己演出を助けてくれる「大人の仕事服」で、迫り来る新年度を良いスタートダッシュで始めましょう☆