季節の変わり目・・・10月はしっかり秋ですが、気温やお天気は不安定のまま。
夏は洋服も安価で、気分も開放的。ついポチポチ買ってしまうお洋服も、すぐにシーズンは変わり、クローゼットへフェードイン・・・。
レギンスは、防寒として着用するのももちろんですが、早く引退してしまう夏服をもう少し活躍させてあげる場面にとても最適なアイテムなのです☆
「レギンス」「スパッツ」「トレンカ」の違いって?
現代のファッションと同様、ファッション用語も目まぐるしく増え、大人世代はうっかりしていると置いていかれる時代です。笑
そんな中、レギンスやスパッツはもうすっかり定着しましたが、細かい区切りがいまいちわからない方も多いかと思います。
日本での呼び名「スパッツ」=欧米での呼び名「レギンス」
基本的には同じもので、丈も膝上から足首までと様々です。
2006年頃から、アウターとして着用するスパッツを売り出す為、ファッション業界が新しいファッション用語を「レギンス」として使い始めた事で、「スパッツ」はスポーツやトレーニング用に使うもの、「レギンス」は膝下から足首まででアウターとして穿くものと区別されるようになりました。
「トレンカ」はトレンカレギンスとも呼ばれ、タイツのつま先とかかとをカットしたような形状で、土踏まず部分に引っ掛けけ着用するアイテムです。
大人世代は、いわゆる「スパッツ」で昔はコーデしてきましたが、もう膝上や膝下丈は夏感や何となーくチープ感が出てしまい・・・いまいち。。。
しっかり足首まである10分~12分丈をチョイスし、くしゅくしゅさせて穿いてみれば、秋冬っぽさも出てオシャレでこれからの季節は防寒対策にもなりますよ♪
デザインは様々で、ボタンやレースの切り替え、暖か素材といったパンツにはない柔らかさや風合いがあり、又締め付け感が軽減されるので、穿いていてとってもリラックスできます☆
ワンピース&パンツのコーデはもはや定番!
でも大人女子は、
「単品で着られるアイテムを重ねる⁉」
「ちょっとしか見えないのにパンツを穿くの⁇」
「腰回りが何だかもそもそして嵩張る。そして苦しい。。。」
といった密かに思っている抵抗が…笑
▼ノースリワンピも、レギンスと羽織で
長い期間着られます♪
レースやニュアンスカラーとバリエーションも豊富♪
年齢の季節の区切りも曖昧なので、沢山持っておいてレギンスコーデを変えるだけでも、印象はがらりと変わりますよ♪
まずは、定番色の黒・グレーから☆
それ以降は柄物や装飾付きなどで小物のおしゃれをぜひ楽しんでみて下さい☆
本日も最後までご購読頂きありがとうございます☆
又のご来店、心よりお待ちしております。お待ちしております♪
\私たちとお友達になりませんか?/
今すぐご登録お願いします☆