夏に必須の白Tシャツ。いつまでも白いまま着ていたい。

夏にはやっぱり清潔感のある白いシャツを着てお出かけしたい!
でも、白ってやっぱり汚れやすい。

シミがついていたり、黄ばんだシャツなんて着ていたら
清潔感なんてどこへやら??

夏に必須の白Tシャツ。着込むほど、黄ばんだりヨレたりするのは仕方ない?

ほんのちょっとのケアで
お気に入りの白いシャツを長く着ることができますよ。


 白Tシャツの洗濯の基本


▼まず押さえておきたい、洗濯のポイント

いつもの洗濯にほんの少しの手間を加えるだけで、手持ちの白Tシャツをきれいに着続けることができます。大きく分けて、洗濯のポイントはずばりこの2つです!

1.お湯で洗う
「食器の油汚れが水よりお湯で洗うほうがよく落ちるように、服も水よりお湯で洗ったほうが汚れが落ちます。特に白Tシャツは汚れがしっかり落ちきらないと黄ばみや黒ずみとなって現れやすいので、40℃くらいのお湯で洗うようにしましょう」

2.粉末洗剤を使う
「黄ばみや黒ずみ汚れに効くのは、中性の液体洗剤ではなく、弱アルカリ性の粉末洗剤のほう。白Tシャツを白いまま着たいのなら、粉末洗剤の使用をおすすめします」


では、洗ってみましょう


洗濯機に入れる前にシャツを軽く折り畳み、粉末洗剤を溶かしたお湯に20分つけおきします。このひと手間をするかしないかで汚れ落ちがだいぶ違ってきます

20分つけおきしたら、通常どおり洗濯機で洗うか手洗いしましょう

脱水をして、形を整えて干します。

天日干しでもかまいませんが、紫外線に当てることが除菌になる反面、シャツのダメージにつながることもありますので、できれば陰干しすることをおすすめします

おしゃれな白シャツ、本来持っている爽やかさ、清潔感を意識しないとその魅力は激減。
正しい洗濯方法をマスターして、より女子力をアップしましょう☆

 

スカラップレースブラウス
2,900円(消費税込:3,132円)